【4種飲み比べ】フラックスオイル(亜麻仁油)は花粉症、PMS、お肌やダイエットにも効果的!

おはようございます。7歳から花粉症とおつきあいしているアムです。

しかし、今年は異変が。

今年は花粉症が来ない!なんで?毎年冬の終わりには、「やっと寒さが和らいだと思ったらスグこれだよ…クシュ!」となっていたんですが、あれれ?

毎年誰よりも早くくしゃみしていた私が、会社や電車で周りがクシュクシュしている中で平然としているなんて非常事態です。しかも今年の花粉は多いと言われているのに。

はっ、もしかして、フラックスオイル(亜麻仁油)!?!?となり、効果効能を調べたところビンゴでした。

オメガ3は天然の抗炎症剤!アレルギーやアトピーに効果大

亜麻仁油は、オメガ3を多く含んでいます。このオメガ3、花粉症やアトピー性皮膚炎といったアレルギー症状の緩和に役立つことが立証されています。

オメガ3系脂肪由来の抗炎症性代謝物が存在し、これらが炎症の抑制にも関わっていることがわかり、アレルギー抑制効果も注目されています。そのほか、脳や神経細胞の活性化による記憶力や学習能力の向上うつ病の改善シワやたるみの予防にも効果があるとされています。

【医師監修】花粉症・アレルギー対策にEPAが効果を発揮する理由 | ヘルスケア大学

さらに腸内の炎症を抑えて善玉菌も増やしてくれるとのこと。腸内環境もアレルギーと密接に関係していますから、相乗効果もあります。

その他PMSや生理痛、脂肪を燃焼させるダイエット効果、お肌のしみ、たるみ、うつ病の改善、コレステロールを低下させる、心臓や脳の疾患にまで効果があるなど盛りだくさん。

sponsored link

オメガ3の効果に感動した話

私は10ヶ月ほど前から、常に亜麻仁油を飲んで(食べて)いました。最初は、肌荒れに良いと聞き購入。

食べ始めてすぐに、すごい肌の潤いを感じました。そして最も驚いたのは、髪もしっとりサラサラになったこと!!

このころ私は、真っ白に近くブリーチした上に色を乗せるという無茶をしていたので、毎日10分以上、高いトリートメントしても手ぐしすら通らなかったのですが、飲み始めて1週間もしないうちに手触りが改善されてビックリしました。

そして2週間ほど経つと、予期せぬことが。身体にあった昔のアレルギーの跡が消えたんです。

私は金属アレルギーなのですが、10代の頃それを無視してガンガンアクセサリーをつけていました。どうしてもつけたかったんや…。その結果、首にはネックレス、お腹にはベルトのバックルの跡が残り、15年くらい消えなかったんです。しかももう10年以上つけていないのに、たまに痒くなって今だに掻いちゃう。

でも気がついたら痒くなくなり、15年ものの痕もさっぱりと消えていました。それが一番びっくりしたし嬉しかった!で、亜麻仁油の虜になっていたわけです。

今日は、今までに飲んだ亜麻仁油たちを一気にレビューしますね!

Barlean’s, ハイエストリグナン フラックス(亜麻)オイル

一番よく飲んでいたのが、このBarlean’s, ハイエストリグナン フラックス(亜麻)オイル, 100%オーガニック

亜麻仁油は熱と光にとても弱く、酸化するのも早いです。そのため熱くなる調理は避けて、そのまま食べましょう。そしてこちらのような遮光ボトルに入っていると安心!

ボトルが黒くて見えませんが、亜麻仁油には沈殿物があるので必ずよく振って使いましょう。オイルに混ざって泥のような塊が出てくるのでビックリしますがw、それは身体に良いリグナンです!絶対食べて〜〜!!ボトルの最後にリグナンだけ残ってしまうと取りきれなくて泣く。

こちらのオイルの沈殿物はかなり細かく、溶けない粉糖みたいな感じです。オイル自体、しっかり香ばしく、しかし独特の香りは他のブランドに比べると控えめなので、初めての方にはとっつきやすいと思います。

sponsored link

Now Foods, 認定オーガニック, 亜麻油, 高リグナン

亜麻仁油に慣れて、その香ばしさが好きになったなら次はこちらのNow Foods, 認定オーガニック, 亜麻油, 高リグナンがおすすめ!

どのブランドでも大体、高リグナンというものと普通のがあるのですが、私は常に高リグナンを選んでました。

こちらのオイルは沈殿物がちょっと荒いです。さっきのが粉糖ならこっちはグラニュー糖という感じでしょうか。すりごまみたいなのがたくさん入っています。野菜スティックなどにもゴマごと乗せられて便利でした。(ゴマじゃないけど)

粒が大きいせいかオイル自体の香りも強いんですが、サラダにかけたり納豆に混ぜたりすると香ばしくて、ごま油やエゴマ油など、香りモノが好きな人ならお口に合うのではと思います。ちなみにこれをご飯にかけるとなぜかイクラご飯の味になって超好きでした!個人的感想なのでご参考にw

私はつぶつぶを感じられるこちらが一番好きでしたが、家族は上記のBarlean’sの方が食べやすかったみたいなので、この辺は好みですね。

Flora, 有機認可フラックスオイル(亜麻油)

大容量のFlora, 有機認可フラックスオイル(亜麻油)。瓶が半透明なので遮光性はどうなのかな?と思いつつ、信頼できるメーカーだし、冷蔵庫保管してるから別にいっか!と購入。

味がなめらかで、食べやすさで言えば一番でした!オイルの色が綺麗なゴールドで、とろっとしています。クセがなくあっさりしていて、たくさん食べられます。

量も多いので、家族みんなで食したり、ドレッシングを自家製にしていてガンガン使えるぞ!という方には、食べやすく大容量のこちらはいいと思います!

ただ、私はほとんど一人で使っていたのですが、亜麻仁油に酸化は大敵なので、最後の方はそれがちょっと気になりました。それから瓶がガラスなので、会社に持っていくことができませんでしたw

sponsored link

Barlean’s, オメガスワール, オメガ-3 フラックスオイルサプリメント,ストロベリーバナナ

 変わり種に手を出しがちなので、こちらもいきましたよ。Barlean’s, オメガスワール, フラックスオイル, ストロベリーバナナ

ジャムがオイルと混ざってドレッシング状になったような感じかな、って想像してたのですが、意外にもクリーミーなテクスチャー。ホワイトベースのパステルピンク。

これをマキベリー入りの紫ヨーグルトにかけると、パープルとピンクで、さらにキウイとか入れたらやばい。りゅうちぇるとぺこちゃんが朝食に食べていそうな感じです。

味は、正直自然なフルーツの味ではないです。外国のお菓子とか、日本だったらフルーツ味のチョコとかにありそうな感じ。でも十分に美味しい!

何よりオイルというのを全く感じさせず、亜麻仁油独特の香りもなく、素直にすごーい!!って感動しました。お子さんに摂らせたい場合なんてすごくいいと思います。

食事で亜麻仁油を摂りきれない日には、グラノーラ、カットフルーツ、ヨーグルトなどにかけて美味しくいただきました。

粘膜を花粉から守り、アレルギーの炎症を防ぐ!

当初は1日にスプーン2杯ほどを目安にとっていましたが、今はスプーン1杯ほど。それでも持続して効果を感じています。結構効果が出るのが早くて、食べ始めて1週間以内にはもう、色々な変化に気がつきました。

ちなみにダイエット効果の方は、特にに痩せてはいませんが増えることもなく。毎日かなりのオイルを採っていましたが太りませんでした。

亜麻仁油を味方につけて、今年は薬なしで乗り切りたいなぁ、と願っております。

 


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。