8/19追記【完全無欠コーヒー】iHerbなら格安でMCTオイル&グラスフェッドバターが買えるよ!アイスコーヒーもOK!!

こんにちは。カフェイン断ちから突然の完全無欠コーヒーに移行しようとしているアムです。

3ヶ月くらいコーヒーを辞めてみたんですが、期待していた冷え改善も生理も特に変化を感じなかったんですよね。なので、気になっていた完全無欠コーヒーにチャレンジしたいと思います!

完全無欠コーヒーとは?

シリコンバレーで成功したITの寵児、デイヴ・アスプリー氏が著書「シリコンバレー式最強の食事」にて紹介したダイエットのためのバターコーヒー

英語ではBulletproof Coffee、直訳すると「防弾チョッキコーヒー」ですが、Bulletproofは心身をダメージから守り、健康を保つという意味で使われます。「完全無欠」って邦題(?)かっこいい。

こちらがその書籍なんですが…

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

ページ下に出てくる、「一緒に購入されている商品」がすごい。

f:id:ambersmoke:20170226112417p:plain

みんなセット購入してるのでしょうか。意気込みを感じます。私もiHerbではありますが、一気に一揃えしましたもん。

sponsored link

ダイエットできて・頭が良くなって・しかも美味しい!らしい。

毎日0.5kg体重が減り、食欲が消え失せ、活力がみなぎる」、さすがアメリカ、迷いを1ミリも感じさせない謳い文句。ダイエット効果は7日で3.5kg…!!まあそうはいかないだろうけどw、やって損はないはずだー!

しかも「最高にクリーミーで、最高に美味しくて、パフォーマンスを最大化するコーヒー」だって。気になる…!!

MCTオイルのダイエット効果

みんな〜!ニューヨークに行きたいかー!!イェー!体脂肪、ぶっ壊したいかー!!イェーー!!!

(懐かしすぎるネタなのでわからない方はスルーして…

体脂肪がエネルギーとして使われる時、そのままの形では使えないので、分解して「ケトン体」という物質に作り変えてから使います。

なぬーーじゃあケトン体作りたい!脂肪分解しまくっちゃいたい!

ですが悲しいかな、身体がエネルギーとして最優先するのはあくまでも糖分。そうすると、食事から入ってくる糖分で、大概のことは賄えちゃうので、通常あまりケトン体は作られません。で、脂肪は分解されることなく私たちのお腹に居続ける…

炭水化物ダイエットが有効なのも、糖分をカットしてケトン体の生成に早くたどり着くことができるから。

そこでこの完全無欠コーヒーに使われるMCTオイルの出番です。MCTオイルは、その分子構造が特別で、体内に糖分があってもケトン体を作り出してくれるという性質があるんです!

さらに身体に取り込まれると普通の脂肪の約5倍のスピードで消化され、貯蔵される(太る)いとまがないという。

神ってるという言葉を初めて使う時がきたぞ…

sponsored link

グラスフェットバターもしくはギーを使います。

そしてバターは普通のバターではなく、グラスフェッド(穀物を与えず牧草だけで育てた家畜)の無塩バターもしくはギーを使います。グラスフェッドバターは、普通のバターと違って太りにくく、高栄養

不飽和脂肪酸という中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があるオイルである上、オメガ6とオメガ3の割合が理想的です。

まあとにかく良さそうなことはわかったので、作ってみましょう!

完全無欠コーヒーの作りかた

本当に忠実に作ろうとすると有機栽培のコーヒー豆を選び、挽き、金属のフィルターでドリップとかあるんですが、そこまでやれないので省きます。スーパーで買った普通のコーヒーを、普通のコーヒーメーカーで淹れました。

<投入するもの>

  • MCTオイル:大さじ1~2杯
  • グラスフェッドバターまたはギー:大さじ2杯

え、そんな入れるの…?大さじ1杯って15ccだよね??いや日本とアメリカで単位が違うのかな?と調べましたが、アメリカの大さじ(tablespoon)1は14.7ccとのことで、日本と変わりありませんでした

そうか。仕方あるまい。カロリーのことは気にせず、忠実に作ります。だって痩せるって言ってるし!

sponsored link

MCTオイルとグラスフェッドギー

f:id:ambersmoke:20170227160951j:plain

FAST FUEL FOR BRAIN and MUSCLESの字が頼もしいMCTオイルと、グラスフェッド&オーガニックのギー。

Jarrow FormulasのMCTオイルを使用

Jarrow Formulas, MCT オイルです。iherbのMCTオイルでは、これと

Nature’s Way, ココナッツのMCTオイル が人気を二分していますが、今回は深い理由はなく、なんとなくこっちにしました。Jarrow Formulasの製品が色々と好きだし、量も多くて安かったから。

無色透明、無臭のオイルです。ボトルの口が大きすぎてドバドバ出ちゃうというレビューを見ていたので、ちょっとだけ開けるようにしました。

f:id:ambersmoke:20170227161354j:plain

これおすすめ!調節しやすいです。

【追記】蓋の仕様が変わったというレビューがありました。良かったですw

私は現在2本目こっちを使っています。

1リットルの大容量。ボトルが可愛いです。

sponsored link

Pure Indian Foodsの発酵ギー

Pure Indian Foods, 発酵ギーです。ギーを買うのは初めてです。発酵していないバージョンや、ココナッツオイルとミックスされたものもありましたが、発酵バターが大好きなので、芳醇な香りを期待してこちらにしました。

フタを開けると、バターとキャラメルを思わせるめちゃめちゃいい香り。フロランタンのような香りがします!

 さあ、投入します!!

f:id:ambersmoke:20170227161654j:plain

コーヒーは飛び散るのを防ぐため少なめに注いでいますが、それにしても本当にこんなに入れていいのかな…

ええい!!どぼーん

f:id:ambersmoke:20170227161552j:plain

迫力…!!

大丈夫!このまま飲むわけではありません!!

シェイクします。ミキサー、ブレンダーを使ってもいいのですが、毎回ミキサーを使う&洗うのは面倒だったので、手持ち型のミルクシェイカー(カプチーノメーカー)を購入しました。ダイソーに150円で売ってました。

【追記】ダイソーのは電池切れが異様に早いので毎週のように電池交換になり、乾電池代の方がかかってる感じがして結局ハリオの良いやつ(と言っても1900円くらいだけど)を購入しました。

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1

買ってみるとパワーが断然違うし一瞬で泡立つ!!!ので、買ってよかったーって思いましたが、とりあえずはダイソーのでも充分です。

「ミセル化」が脂肪燃焼を高めるカギ。

混ぜることで、美味しくクリーミーになるのもそうですが、もっと大切な訳があるので、この工程を省いてはなりませぬ。

バターやオイルを細かく混ぜることで、ミセルという状態に分解されます。そうすると、脂肪をエネルギーに変換する機能が高まるそうです。
このミセルが多ければ多いほど、脂肪が使われやすくなるそうなので、しっかり混ぜましょう!!

<注意事項>

  • 先ほどちらっと述べましたが、コーヒーはカップの半分くらいまでの量にしておきましょう。そうしないと混ぜた時に溢れて飛び散ります。
  • これはマジで当たり前なのですが、私はミスりました。シェイカーをオンにしてからコーヒーに入れるのではなく、オフの状態でコーヒーに沈めてからスイッチを入れましょう。風圧ですごい飛び散ります。

sponsored link

泡立てると、カフェのラテのように…!!

混ぜるとこんな感じになります!綺麗!!!

f:id:ambersmoke:20170227162052j:plain

すごい美味しそうじゃないですか。しかもいい香り!

で、さっき飛び散り防止のためにコーヒーを半量くらいにしていたので、継ぎ足して、完了です。

お味の方は… めちゃめちゃ美味しい!!!おしゃれなカフェで飲むラテだ!!

ミルクやクリームを入れたようなクリーミーさで、「オイル」っていう感じはないです。あんなに入れたのに…!え、すごい美味しい。飲み過ぎ注意しないと!

…って思ったのですが、これがまたかなりお腹にたまるので(当然か)、ちゃんと1杯でしっかり満足できます。そして全然お腹が空かない!!!

ちなみに美味しいからって2杯とか飲むと胃が重くなって食欲ゼロになる&油分の過剰摂取によりお腹がゴロゴロピーになります。(痛くはないので実はちょっと気に入ってて、たまに休日の力技ダイエットみたいな感じでわざとやったりする…別の意味で痩せる。)

 

コーヒーを飲むタイミング

実はこのコーヒー、朝食抜き、ランチは14時という小さな絶食状態を設ける著者のダイエット法に合わせ、お腹を空かせず、仕事のクオリティも下げずにファスティングでき、脂肪も燃焼できるように考案されたというもの。

だけど特に朝食抜きの14時ランチにしなくても、MCTオイルに脂肪燃焼効果があるのは確かなようです。

肥満気味の方が、通常の油(調合サラダ油)に替えて中鎖脂肪酸を含む油を3ヵ月間摂取し続けた研究では、体脂肪、内臓脂肪面積、体重、ウエストが減少したという結果が出ています。

中鎖脂肪酸 | 成分情報 | わかさの秘密

ダイレクトに体重が減るとかすごいですよね。あと内臓脂肪面積のパワーワード感。面積、減らしたいよー!!

ケトン体を一時的に増やすだけではなく、常にケトン体の多い状態を保つことで痩せ体質に変わっていくそうなので、毎日飲むのが大切とのこと。

もちろん明日から毎日飲みます!!!

sponsored link

【追記】アイスコーヒーはどう?

さてこの完全無欠コーヒー、アイスコーヒーにしても大丈夫なのでしょうか。なぜならMCTオイルは低温でも液状ですが、ギーやバターは低温だと固まる性質を持っています。

なのでアイスコーヒーに入れたら豚の角煮みたいに表面に油が固まったりするのかも…と心配だったのですが、やってみたところ全然大丈夫でした。ミセル化してるからかな?

上記の要領で作ったものを、氷を入れたグラスに注ぐだけでOKです。美味しくいただけます。

ものぐさバージョン

最近は暑くなってきて、ギーが室温でも液状になってきました。そこでちょっと手法を変えて完全無欠アイスコーヒーを作ってみたところ、超簡単にできたのでシェアしますね!!

  1. コーヒーを淹れて、冷蔵庫に冷やしておきます。
  2. 朝、プロテインシェイカーに全てを投入し、シェイクします。

これだけです!ていうかコーヒーを冷やす時にプロテインシェイカーを使ってしまえば、朝はオイル入れて振るだけ!

(熱いコーヒーでも同じ要領で出来そうな気もしますが、熱と圧でプロテインシェイカーがボフッて開いたら怖いので試してませんw)

プロテインシェイカーはなんでもいいのですが、必ず「ブレンダーボール」と呼ばれる攪拌用のスプリングがセットになっているものを選びましょう。アイハーブでブレンダーボールもセットで最安の商品はこちら。500円ちょいです。

プロテインを飲まなくても、1つあると意外と便利です。ジムや散歩の時に水筒として使ったり、作りすぎたスムージーを保存したり、少量のホイップに使ったりと、超役立ってます。

この記事を最初に書いた時はiHerbでもMCTオイルの取り扱いがとても少なかったのですが、最近はすごく増えてきています。実は半年くらい続けたあと、コーヒーメーカーを処分することになり、面倒になって完全無欠も辞めてしまったのですがw、やっぱりやろうかな…


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。