Bob’s Red Millのミックスでホットビスケット/スコーンを作ろう!

こんにちは。スコーンやショートブレッドなど、ベーカリーやカフェの粉モノお菓子がダ・ダ・大好きなアムです。

お家でベーカリーのスコーンを作りたい!!

お休みの日の朝にゆっくり食べたいな、ってよく思うのですが、郊外の我が家は見渡せばコンビニとスーパーばかり。そういうのって都心を離れると、意外とあまり売ってなくないですか?

しかししかし!そんな時にぴったりの、しかも超簡単に作れるミックス粉をiHerbで見つけてしまったので本日はそちらをレポします!

ちなみにオーブンがない場合にも、フライパン、トースター、レンジでイケるのか!?もそれぞれ試しておりますので是非ご覧くださいw

sponsored link

Bob’s Red Mill, アイリッシュソーダブレッド

Bob’s Red Mill, アイルランドのソーダ入りパン, 24オンス(680 g)

こちらです。Bob’s Red Mill, アイルランドのソーダ入りパン!

Irish Soda Breadとは、こんな感じのパンです。

Simply Recipes – Irish Soda Bread

パンというよりスコーン、ビスケットですね。マリービスケットみたいなのではなく、ケンタッキーみたいなアメリカンビスケットです。ホットビスケット、アメリカンスコーン等とも呼ばれるかな。

どうやら発酵不要で、混ぜて焼くだけみたいです。いえーい!簡単そう!

では、まいりましょう!

水とオイルを混ぜて焼くだけ!卵不要。

レシピはパッケージにあったやつをそのまま実行しました。

材料

  • ブレッドミックス:2カップ→アメリカの1カップは240ccなので480cc
  • オイル:1/4カップ→同様に60cc
  • 水:1/3カップ→同様に80cc

作り方

  1. オイルと水を混ぜ、ブレッドミックスを投入。
  2. 1インチ(約2.5cm)の厚みにし、ビスケットの形に形成する。
  3. オーブン450℉(232度)で8−10分焼く

簡単すぎません???

sponsored link

アメリカの1カップは何グラムなのか

アメリカのレシピは何グラムというより、カップ計量になってます。つまり重さではなくて、カップで計る。日本でいうお米何カップみたいな感じです。

グラム計量されたい場合は、こちらのサイトがとても詳しく書いてくれていますのでご参考に。→アメリカの計量について – おいしいアメリカ

そしてアメリカの1カップは240cc。なので480の目盛りまでブレッドミックスを入れまーす。が…グラムじゃなくて目分量なので、だいぶずれてしまいました。というか480なんていう細かい目盛りがなくてわからない。でもこのレシピならこのくらい大雑把でも問題ないでしょう、多分!

水とオイルも同様に目分量で計ります。

使ったオイル

オイルは特に指定はなく何でも良いようですが、バター大好きマンなのでこちらの2種類をミックスさせました。

まずはこれ。

Nutiva, オーガニックココナッツオイル、バター風味、14 fl oz (414 ml)

使用した油のうち8割はこちら、Nutivaのココナッツオイル、バター風フレーバーにしました。

これは2016年に発売されたばかりの商品なのですが、すでにもう何回購入したかわかりません。超必需品になっています。

バターの香りがするのに、成分はココナッツオイル!MCTも通常と同じく62%含まれております。しかも無塩で使い勝手がいい。

バターよりさっぱりしていて、胃もたれしないところも嬉しいです。

そして残りの2割はこちらをミックス!

Pure Indian Foods, 発酵ギー, 牧草飼育&オーガニック, 425 g

完全無欠コーヒーの記事でご紹介した、グラスフェッドギーです。

こちらは本当にキャラメルのようないい香りで、フタを開けるたびにクンクンかいでしまいます。

お料理にも使っていますが、ほんの少しの使用でもとても香ばしくしてくれます。しかも全然焦げないし、時間が経っても香りが続くので、温め直したお料理からもバターの香りがちゃんと蘇る最強のお品。

濃厚な分、食べた感じもボリュームがあるので、2割程度にしときました。お値段もお安くはないですしねw

(ちなみにMCTオイルは加熱には向かないので、使用しないようにしましょう。ココナッツオイルにも62%のMCTが含まれていますが、こちらは問題なし。)

sponsored link

5分で準備完了!!

ボウルに全ての材料を入れてコネコネ。ちょっと水分が足りずにソボロ状態になってしまったので、お水を少し足したりしました。このへん、適当で大丈夫です。

2カップ(260g)のブレッドミックスで、7個のビスケットと半分サイズくらいの余りができました。7.5個というところでしょうか。

手で形成してもいいですが、コップで型抜きするだけでいい感じになります。

フライパン、トースター、レンジでイケるのか検証!

レシピにはオーブンで焼くと書いてありますが、お家になかったりしますよね。私も最近までなくて、お菓子を作りたいと思っても、毎回はがゆい思いをしていました。

今回はこちらもバッチリ検証します!

フライパンチャレンジ

先ほどフライングで写真が出てしまったので、フライパンからいきましょう。

パンケーキの要領で、少しオイルをひいて焼きました。

こげないように弱火で10分、裏返してまた10分。

トータル20分で焼きあがりました!はっきりいって全然大丈夫です。焼いたから表面がすごくサクサクしてて美味しい。何ら遜色なし!

ただ今回の場合は、フライパンに1つだけという熱量独占状態で焼いたので、いくつも乗せると熱が分散されるぶん、時間がかかるかも。

火を強めるより、焼き時間を長くして調節したほうがよさそう。

結果

長所:おいしくできた!!
短所:オイルをひくので若干カロリーUP
結論:フライパンもOK!

 

レンチンチャレンジ

レンジはほとんどの家庭にありますから、これでいければ言うことナシですが、どうでしょう。

さっきの「0.5個分くらい余っちゃったやつ」を使いました。

1分にセットしたのですが、スイッチを入れたらすぐさまいい香りがしてきたので焦ってストップ。わずか30秒でアツアツ。そして裏返してもう30秒、合計1分

チンしたあと

はたして写真を載せる必要があったのだろうか…というくらい、見た目の変化はゼロです。

こんな短時間で、と思いましたが、ちゃんと火が通っていました!むしろちょっとやりすぎたかも、少し硬くなっちゃった。おそるべしレンジ!

湿ったらヤダなと思ってラップ等かけなかったのですが、こんな感じならその心配は無かったかも。ラップやシリコンスチーマーを使ったら更にいい感じにできるかもしれない。

ふんわり感は少し減るけど、サクサクしていてヘルシーな感じです。普通に美味しい。
結果

長所:すごい早い、とにかく早い
短所:全体的に「ギュッ」と詰まった感じになる。
結論:レンジでもイケる

 

トースターチャレンジ

トースターはうまくやればクッキーも焼けるらしいので、期待できそう!

ちょっと焦げそうだったのでドキドキしましたが、10分ほどで、こんがり焼きあがりました!

うちのトースターがレトロすぎて、何ワットとかちょっとわからないのですが…きっと、「普通」の強さで10分です。天板(トレイ)とオーブンシートを使用しました。

結果

長所:オーブンと遜色なしで、しかも早い!
短所:目を離したら焦げそう。一度にたくさん焼けない
結論:トースター、とても良い!

 

オーブン

残りは平和を願ってオーブンへ。230℃で10分。

ジャーン!

いいかおり〜〜!!!

比べてみました

みんな一緒に記念撮影。

見た目もほとんど一緒です。特にトースターのは完璧ですね。レンチン君はすでにお腹の中。

sponsored link

美味しい!コスパもよし!

お味の方は、甘みがかった素朴な美味しさ。個人的には大好きなお味でいくらでも食べたくなっちゃう。全粒粉が使われているので、そこはかとなくマクビティ的な味と香り。

スタバのスコーンが大好きなのですが、結構甘い&完全に小麦粉!って感じなのが少々罪悪感なのでw、これは良いぞ。

今回はバター系で作ったので、オリーブオイルやココナッツオイルで作ったらまた雰囲気も変わってくるかもしれません。ドライフルーツやチョコチップ、ココアなど混ぜ込んで色々作ってみようと思います。

しかもこちら、680gも入っていてコスパも良いです。しかも体に安心材料。そして焼いた後は冷凍保存可能です。とってもお気に入りになりました!

お菓子を食べるよりお腹にもたまるし、これからオフィスに持って行こうと思います。

ごちそうさまでしたー!


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。