【プチ肌断食】4日目。気のせいではなかった…舌がめっちゃ綺麗になった!

現在自己流プチ肌断食、肌作りチャレンジ中です。、昨日は4日目でした。

全体の経過はこちらからご覧くださいませ。

全体的に見ると乾燥は落ち着いた。でもニキビが!

朝も良い目覚めでした。

ここ数日、よく眠れているのがもし半身浴効果だったら今日はダメかな?と思ったけど(基本的に眠りの質が悪いので)、ぐっすり眠れた!

昨日は仕事がお休みだったので肌断食も気が楽でした。

お肌も調子はまあまあ。ごわつきもなし。でもなんだか表面の柔らかさが足りない感じ。薄皮に包まれているような微妙なツッパリ感がそこはかとなーく続いてる。

それからおでことあごにニキビが一つづつ出現。やはり表皮の柔らかさが足りない?インナードライ?オイル塗りすぎ?コラーゲン過剰?ムムム。まあ普段からたまにできるんですけどね。

よし、朝の洗顔、今日は蒸しタオルを当ててそのままそっと拭き取ろう。タオルを濡らしてレンジでチン!

ヤバイ、蒸しタオル、めちゃくちゃ気持ちいい。

肌がフワーッと柔らかくなって、水分を含む感じがする。あ、ダメダメもっかいやろう。裏返してもう一度チン。

きもちぃぃぃぃ!!!

てな訳で、朝から狂ったように5往復くらいやってしまいました。オイルを馴染ませ、また当てて…ってな具合でエンドレス。もっとやりたかったけど、逆に蒸発しそうな気もしてストップ。

いや〜本当気持ちよかったです。

おじさま方がおしぼりで顔を拭く気持ちがわかった気がした。

sponsored link

ここからヒアルロン酸、参戦!!!

お肌はコラーゲン、MSM、ビタミンCの過剰摂取で断食にもしっかり耐えておりますが、ここへきて、虎の子を出すことにしました。

California Gold Nutritionのヒアルロン酸です。

California Gold Nutrition, ヒアルロン酸、L-プロライン + フレンチパイン樹皮とグレープシードエキス配合、100mg、植物性カプセル60個

セールで購入したものの、まだ色々サプリがあるのでしまっておいたこちらを開封。

ヒアルロン酸は皮膚の水分量を増加させ、しわなどの顔の老化現象を改善するという水分保持のスター選手。断食している割には乾燥していないけど、やっぱり水分がもっと欲しい。

化粧水を足そうか迷ったのですが、今回はあくまで「内側から」という路線で進めたかったので、サプリにしました。

小さめのボトルですが、1日1粒でいいので、これで2ヶ月分あります。カプセルも普通サイズで飲みやすい。

ヒアルロン酸は以前他のを飲んだものの、効果が今ひとつわからず、それ以来飲んでいませんでした。断食状態の今ならきっと感じられる気がする!!

それからこちら、「L-プロリン」(L-プロライン)なるものが配合されており、何だろう、と調べたところ、アミノ酸の一つで、内側からの乾燥肌を改善するのに役立つとのこと。

おおお!しかも潤いはもちろん、インナードライから生じる大人ニキビに効果的とも。何とタイムリー!頼むよプロりん。

気がつかないうちにドライマウスになっていた?

やっぱり、舌が綺麗です!!

お恥ずかしい話なのですが、実は1年くらい前から、舌苔のつきやすさが気になっていました。

原因を調べると色々あるようなのですが、「細菌や食べかす」っていうのは、歯磨き大好きで1日5回くらい、フロスもするので可能性は低いかなと。「ドライマウス」も、別に全然気になったことないしなぁ…何だろう、と思っていました。

しかし、こんなにいきなり着かなくなったのを見ると、ドライマウスを疑わざるを得ない…。気がつかないうちに乾いていたのかもしれない。そしてお水が助けてくれたもよう。

舌はこれで掃除をしています。根こそぎ!って感じで取れるのでめちゃくちゃ気に入っています。

Dr. Tung’s, Dr. タング, 舌クリーナー,アジャスタブル, 1 個入り

もう日課なので昨日もやりましたが、取れる量が半分以下になっていました。(汚くてすみません;;)

sponsored link

運動したけど、食欲は?

さて、引き続き食欲は落ち着きめ。午前中はリンゴを少し。午後はジムに行くので、プレワークアウトとしてキヌアとアボカドとチーズ。こんな感じで軽めに食べておいて、あとはジムから帰ってきて1時間くらいすると急激にぺこぺこになってしっかり食べるのがいつものパターンです。

昨日のジムは、有酸素運動中にトイレに行きたくなって困ったw

帰宅後1時間ほどたち、さすがに運動後は普段と同じようにお腹が空きました。

ですがお水を飲んでいるのであまりたくさん食べられません。なるほど、インスタとか見てて、美人はなぜあんなに少しでお腹いっぱいになるのかとつくづく思っていましたが、水をたくさん飲んでいるからなのかなぁ。。と今更になって気がつく私。

お気に入りバスソルト5選

前日サボった半身浴。今日はちゃんとやるぞー!

しかしながらバスソルトを入れ忘れました。入ってから気がつきましたが寒くて脱衣所まで出るのがイヤだったので、もう入れませんでしたw

バスソルトや入浴剤は大好きで、iHerbでもそれ以外でも色々買っています。あったまるし、お肌もしっとり、湯冷めもしにくくなる。

ここで突然ですが、私の好きなバスソルトをご紹介しますね。iHerb外のものもあります。

Queen Helene, Batherapy、ナチュラル・ミネラル・バスソルト、オリジナル、32 オンス (907 g)

デイリー使いならコスパ最高、クオリティも文句なしのブランド、QueenHelene。こちらのナチュラル・ミネラル・バスソルトは香り爽やかでお湯がとても優しくなります。(でもラウリル硫酸ナトリウムが入っているので、どうしても避けたいという方はNGです…)

Sea Minerals, ミネラルバスソルト、32 oz (906 g)

実用性なら絶対これ、SeaMinralsのミネラルバスソルト。香りもないし溶けにくいしで、楽しみとしては物足りない面もあるのですがw、何と言っても死海の塩!!100%ナチュラルだし、めちゃくちゃ汗が出る。そして本当にあったまる。ラベルの変な人体の絵(ここに効きまっせみたいなやつ)も味わい深くて好きw

Everyone, エプソムソーク、ユーカリ + シトラス、30オンス (850.5 g)

一番買ってるのはEveryoneのエプソムソーク。エプソムソルトでしっかり汗がかけるし、とてもお安いです。アロマオイル配合されているので香りもいいし、強すぎないので毎日使いやすい。パッケージも可愛いしお気に入りです。

すぐ買えるやつなら、やっぱりクナイプいいですね!!Amazonで買うと楽チンですが、マツキヨとかでも数種類なら普通に売ってると思います。

クナイプ バスソルト ヘイフラワーの香り 850g

たくさんあるので迷いますが、公式ページに「バスソルトの選び方」のところを見ると自分に合うものがすぐ選べます!

私は個人的に、↑のヘイフラワーの香りと、↓のサクラの香りが好きです。

クナイプ バスソルト サクラの香り 850g

ヘイフラワーの方はグリーン系のいかにもボタニカル&ハーブの香りで、アロママッサージ店とかバリエステみたいなイメージの香り。

サクラはもっと華やかで、これぞクナイプっていう香りではないのですが、ロクシタンのチェリーブロッサムみたいなサクラものがお好きな方なら、きっと気に入るのではないでしょうか。

Abra Therapeutics, アロマサウルス・コールド&フルー、アロマセラピー・バブルバス、16オンス (453 g)
Abra Therapeutics, アロマザウルス・デトックス・お子様用アロマテラピーバブルバス、 20オンス (566 g)

ところでついでに、今iHerbですごい気になってる入浴剤があるんで見てくれます?w

Abra Therapeutics(読めない)というメーカーのキッズ用、アロマザウルスというバブルバス。お子様の風邪とインフルエンザ用&環境有害物質からのデトックス用入浴剤

うちは子供いないけど、カゼウィルスの気になるこの季節、自分で使ってみたいw

sponsored link

運動後の半身浴は汗がハンパない!

で、今日はバスソルトを入れ忘れたのは先述の通り。そういう時って普段は「やっぱりバスソルトなしだと発汗が弱いな〜」と感じるのですが、運動後の半身浴は、普段よりずっと汗が出ました。

びっくり。

ああ、バスソルト入れればよかった〜!そしたらもう凄かっただろうに!!

ただ単純に発汗というだけでなく、代謝が上がっている相乗効果というのもあると思われます。

それに運動すると逆に疲れが取れたように感じたり、表情が生き生きしたりするんですよね。若返りホルモンが分泌されるらしいです

寒いとついジムをサボりがちになってしまうのですが、やっぱり運動するべきだなと感じました。

 4日目の感想

  • 肌は意外と大丈夫、でもニキビができた
  • ヒアルロン酸を飲むことにした
  • 舌苔が全然着かなくなった!!
  • 食欲は相変わらず控えめ
  • お腹が空いても、お水で膨れてあまり食べられない
  • 運動後の半身浴は効果絶大。

4日目はこんな感じでした。最後までお読みいただきありがとうございます!

肌作りチャレンジの他の記事はこちらからご覧くださいませ。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。