マフィン大好き!Bob’s Red Millのミックスで、体に優しい安心おやつ!(失敗談つき)


こんにちは。今日はお休みで朝からマフィンを作ったら、ほぼ失敗…からのどうにか持ち直しましたので、レポートさせて頂きますw

Bob’s Red Mill, オート麦ブランマフィンミックス, デーツとナッツ入り

Bob’s Red Mill, オート麦ブランマフィンミックス, デーツとナッツ入り, 24 oz (680 g)

使用したのはこちら。iHerbの定番、ボブズレッドミルのマフィンミックス。

原料は、オートミール粉、ロールオーツ、オート麦ふすま、デーツ、無脂肪のドライミルク、クルミ、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー。安心&安全!!

市販のマフィン、特にコンビニの袋に入ってるやつって、ビニールがギトギトになっていてちょっと躊躇してしまいませんか。

自分で作ればオイルも体に良いものを選べるし、量も加減できます。さらにこちらのミックスは砂糖も入っていないので、甘味料も選べて嬉しい!!

隣は一緒に使用したnutivaのバター風味ココナッツオイルです。

Nutiva, オーガニックココナッツオイル、バター風味、14 fl oz (414 ml)

こちらは激リピで当ブログにも何回も登場している、大のお気に入り。

sponsored link

材料はオイル、卵、砂糖。シンプルで簡単!

バターミルクビスケットの記事にも書きましたが、アメリカの単位で表記されています。アメリカの1カップは240ccで、グラムではなくカップ計量です。
※後述しますが、この分量で作ったらダメです(涙)
マフィン型12個分の材料。右が日本の単位に換算したものです。

  • モラセス or はちみつ:1/2 カップ → 120cc
  • オイル:1/4カップ → 60cc
  • 卵1個
  • マフィンミックス:2−3/4カップ→ 120-180cc

栄養たっぷりで熱に強いモラセス

今回はモラセスを使いました。鉄分豊富でミネラルが豊富なモラセスは、なんと黒砂糖の約12倍のカルシウム、10倍のマグネシウムを含み、PMSや便秘に効くと言われています。(詳しいレビュー等はPMS対策の記事の方に書いています。)

さらに加熱しても栄養が壊れないのも嬉しいポイント。

Wholesome Sweeteners, Inc., Organic Molasses, Unsulphured, 16 fl oz (472 ml)特に焼き菓子やパンにはコクを出してくれるので、ベーグルなどによく使われます。以前やってみましたが、美味しくできましたよ。

sponsored link

記載通りに混ぜてみたら、ほぼ水状態…

特に順番とか混ぜ方とか指定されてなかったので、どんどんボウルに投入だぜ!

…ん??

この分量おかしくないですか?なに、お菓子だけにおかしいってか!?!?!?

試しに混ぜてみるも、ただの粉っぽい水だよ。パッケージを見直しても、特に間違えてはいない様子だし、これは困ったぞ。

そこでここに目をつけました。

マフィン1個で32gのミックスということは、12個だと32 × 12で384g。384gはカップ計量にすると、約3カップです。なぬ〜!!

でも既に3/4カップ入れてるし、正確に計れないな。もういいや。

計算やら軽量やら全てが面倒になってしまい、結局この動画を見て、2:10あたりの見た感じで、同じくらいの硬さにしました。これが一番役に立ったよ…。

ヒィヒィ、15分くらいでチャチャッと作るつもりが、結局ここまでで1時間くらいかかってしまったぜ…

正しい分量はこちら

表記がちゃんと読めてないだけだったのかな?まあとにかく正しくは

「マフィンミックスは3カップ→ カップで720cc、もしくは384g」

でございます。ただ外国語のレビューも総合して見てみると、これだと少しモサつくみたいです。レシピにも「しっとりしたマフィンには、アップルソース、砕いたパイナップル、あるいは、バナナを 1/4カップを加えてください。」とあるので、水分多めでも良さそう

sponsored link

やっと焼ける!レンジとトースターも検証します。

ハァーやっと焼けるよ。お腹空いたよ。200℃のオーブンで15分焼きます

さて本日も、オーブンがないケースを想定し、レンジとトースターでもやってみます。

レンジ

600wで3分。なんか、丸く膨らまずにただ水位が上昇してきましたw

でもふわふわして味は美味しい。そしてビスケットの時もそうだったんですが、やっぱり微妙に硬さのムラがあって、下の方は若干、ギュっとなってしまいました。でも美味しいです。

結論:レンジはイケるが、硬さに注意。

トースター

「普通」の強さで焼いていたところ、5分くらいで焦げてきてしまいました。でも中をめくってみると生です。

なのでレンジに移動して1分加熱。無事に中まで火が通りました!

が…

これ、オーブンで焼きあがったものと比べたものなのですが、膨らみにかなり差がついてしまいました。味は美味しかったんですけどね。

結果:レンジとの併用が必須&あまり膨らまない。でも味は良い。

無事、美味しく出来上がりました!

ちょっと苦労してしまいましたが、無事できました。

お味は、モラセスが完全に黒糖の味となり、黒糖マフィン!美味しい〜!!家族にも好評でした。結構甘いので、控えめでもいいかもしれないです。黒糖なので、レーズンとか甘栗とか入れてもよさそう。

オートブラン、ふすま(マクビティクッキーみたいな繊維)が入っていて、マフィン1つで2gの食物繊維が採れます。さらにモラセス、ココナッツオイルとあいまって、かなり罪悪感を軽減してくれますw

sponsored link

学んだこと:ゆるく行こうぜ

カップ計量のお菓子は、計量が大雑把でもなんとかなると聞きますが、前回のビスケット(スコーン)、今回のマフィン、マジで大雑把で平気だった。

しかも実はいくつかのものにはバナナも練り込んでいたので、同じ焼き時間だと生焼けになるかと思ったのですが、全く同じような焼き上がりだったし。

何はともあれ、無事美味しくできて良かったです。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。