目次
こんにちは。今日はですね、ところてんのお話です。嘘です。今個人的にiHerbで一番お気に入りのスキンケアオイル、ローズヒップシードオイルについてのお話です!お付き合いください。
ローズヒップオイルとローズヒップシードオイルって何が違うの?
ローズヒップはハーブティで有名ですよね。ビタミンCが豊富なピンク色の可愛いお茶。あのモトになる果実です。
そのローズヒップから取れるオイルなのですが、世間には「ローズヒップオイル」と「ローズヒップシードオイル」の2種類がございます。ちょっとこの後混乱しそうなので文字を色分けしますね。
でもどう違うの?ていうか同じなの?と、はっきりしないところがあります。この2つは何が違うのか、ググっても全然情報がないんですよこれが…。
わからないなぁ〜となっていたある時、ハッとして英語で検索したら、普通に情報ありました。Google翻訳様様。そして謎が解明しました。
sponsored link
ローズヒップオイルは「種ごと」搾ったオイル
こちらの写真をご覧ください!
Bioactive ingredients of rose hips | BTAT
巨大とんがらしじゃないですよ、ローズヒップの断面です。この果肉と種を一緒に絞ったのがローズヒップオイル。
おや?
そうです、つまりローズヒップオイルには自動的に種が含まれている = ローズヒップシードオイルの成分も持ちあわせている、ということになります。そりゃそうですね。
ローズヒップシードオイルは「種だけ」絞ったオイル
ここまでくればお判りと思いますがその通りです、ローズヒップシードオイルは果肉と種を分け、種だけを搾ったオイルなんですね。
シードオイルですからね。
sponsored link
ローズヒップオイルとローズヒップシードオイル、どっちが良い?
ここまで見て、ローズヒップオイルとローズヒップシードオイル、どっちが良さそうって思いましたか?私はローズヒップオイルかなと思いました。だって実と種、両方の成分含んでるんでしょ?って。
しかし、美肌成分はローズヒップシードオイルの方が優れているのだそうです!!
お手軽なローズヒップオイルは果肉だけのことも。
ローズヒップオイルは、一般的に見てローズヒップシードオイルよりもメジャーでお手頃価格のものが多く、広く販売されていますね。
しかしローズヒップオイルの中には、種を含まず果肉だけを使っているものも多くあるのだそうです。しかしオイルの美容成分はほとんど種に含まれているため、果実のみのオイルだった場合、美容効果はどうしても薄れてしまいます。
さらに、種だけを分離してローズヒップシードオイルを抽出するためには、果実のままよりもはるかに多くの労力、時間、インフラ等が必要であり、ある程度の経済力や信念を持った企業でなければ難しくなってきます。これは裏を返せば、そのような企業が送り出す、上質なものが多いとも言えます。
ローズヒップシードオイルの方が、ローズヒップオイルよりもオメガ脂肪酸、抗酸化物質、ビタミンなどの栄養素が豊富。というわけで、美容に関してはローズヒップシードオイルに軍配!です。
sponsored link
iHerbで買えるローズヒップシードオイル
ローズヒップオイルは結構色々なところで売っているのですが、ローズヒップ「シード」オイルとなると、途端にお目にかかる機会が減ってしまいます。
やっぱり少々貴重なのかもしれません。
でもiHerbにならいくつか取り扱いがあります。その中でも人気なのは以下の2つ。
Life Flo Healthのピュアローズヒップシードオイルと、Now Foods Solutionsのローズヒップ種油。
ローズヒップシードオイルは高価なものが多いですが、iHerbなら700円ほど。最初は、安いし評価高いし買ってみよって感じだったのですが、その素晴らしさに、ずっと購入し続けてます。
ローズヒップシードオイルの効能
ローズヒップシードオイルの成分、すごいです。
- ビタミンC
- ビタミンA(レチノール)
- ビタミンE
- オメガ6(リノール酸)
- オメガ3(リノレン酸)
盛りだくさんすぎますね!!これらの美容成分が相まって、美肌とアンチエイジングに様々な効果をもたらします。
- 紫外線ダメージからの素早い回復
- 皮膚の乾燥、小じわ、しわを改善
- しみ、そばかす、色素沈着の軽減
- 抗酸化作用で肌の酸化・老化、毛穴の黒ずみを防ぐ
- 傷ついた細胞や老化した細胞を蘇らせる
- 顔色が明るくなる
- 肌の表面をなめらかにする
- 肌のハリをもたらし、健康的でふっくらと見せる
- ターンオーバーの促進
- 湿疹、乾癬、アトピー性皮膚炎を改善
- 過剰な皮脂を抑えオイリー肌、ニキビを改善
- 髪及び爪の強化
これ、もはや肌のお悩みのほとんどですよね。すごすぎる!!
sponsored link
1、2滴でじゅうぶん。黄色くてこっくりしたオイル。
現在はnowのものを使っているので、そちらをレポします。
可愛らしいサイズですが、少量でいいので意外と半年くらい持ちます。
MACのリキッドファンデくらいの大きさかなぁ?何年も買ってないので記憶でですが…。
ローズヒップオイルは酸化しやすいオイル。使った後の蓋はしっかり締めて、高温を避けて保管しましょう。遮光瓶に入ってはいますが、直射日光もNGです。
黄色くてキレイなオイル!
この瓶の仕様がですね、オイルがなかなか落ちてこないんですよ。でもこれも酸化しにくいように可能な限り空気が接触しないような構造になっているからだそうです。
設計不良ではありませんので、辛抱強く(と言っても5~10秒位)待つべし。最初はブンブン振って出してたのですが、振るとオイルに空気が混ざるのでダメですw
斜め45度くらいにして待っているとポタッと落ちてきます。
肌がもちもちして、とっても気持ちいい!!
使い方は、そのままつけてもいいし、お手持ちのクリームに混ぜても良いのですが、おすすめはまず、そのままつけて体感してみるのがいいと思います。すごく良いので。
とにかくお肌が柔らかくなります。お風呂上がりにこのオイルを数滴、顔全体になじませ、その後お化粧水をつけると、ふんわりもちもち!!
ローズヒップシードオイルは、「乾燥した油」と呼ばれるほど浸透がよく、油性を残さずに簡単に肌に吸収されると言われているそうです。
翌朝もお肌が柔らかく、もちっとしています。手触りがよくゴワゴワ感もなし。
それから毛穴の黒ずみが目立たなくなり、あ、皮脂の酸化を防いでくれてるんだ!!と文字通り肌で(やかましい)感じることができます。そして顔のくすみが抜け、全体に明るくなる感じです。
髪につけてもサラサラ、唇に塗っても良し!でもまつ毛につけたら目にしみたのでそれはおすすめしない!
sponsored link
酸化について
酸化はオイルの大敵、酸素に触れるのは良くありません。前述のように蓋はしっかり閉めるように気をつけています。
最初はずっと冷蔵庫に入れていましたが、どうやら真夏じゃなければ室温で大丈夫そう。あ、でも購入する時は、真夏になる前に買うようにしてます。輸送中がちょっと心配なので。
匂いについて
これは自然のものなので個体差があるとは思いますが、私は2014〜今までで一度も「魚の匂い」とか「酸化した油」みたいなことはありませんでした。
個人的には、亜麻仁油・フラックスシードオイルに似てて美味しそうな匂いだと思いますw 苦に感じたことはないです。
いやー、このオイルは本当にすっばらしーです。しかもこのお値段!以前はアルガンオイルを使ってましたが、今は完全にこっちに乗り換えてしまってます。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。