【写真つき】セルフタンニングローションってどう?色がつく仕組み、塗り方のコツ、良くある疑問、徹底解説!

こんにちは。夏は小麦色に焼けたい派!のアムです。

アジア圏は美白一択な雰囲気がありますが、個人的にはこんがりした健康的なお肌が好き。いかにも太陽を浴びて人生楽しんでるぜ〜!みたいな。

とは言え私は日本に暮らす日本人、長いバカンスなど取れませんw 悔しいが見た目だけでも夏っぽくしたくて、毎年セルフタンニングローションを利用しています。

これが結構便利なんですよ!

本日はセルフタンニングローションの仕組み、使い方のコツ、実際の色変化の写真、良くある疑問などを書いていきますね。

セルフタンニングローションとは?

セルフタンニングローション、略してセルタンとか、サンレスタンニングと呼ばれることもあります。

ローションを塗ることで角質層にだけ着色し、日焼けしたように見せてくれるもので、外国ではかなりメジャーなアイテム。日本ではそこまで馴染みがないですが、実は資生堂やクラランスなどの化粧品メーカーからも出ています。

塗るだけで小麦肌なんてすごいですよね。日サロに行く手間もコストもなしに数時間でこんがり色になれるなんて、超お手軽!

欧米では小麦肌は常に大人気なので、セレブの愛用者も多く、専門のサロンもあります。

sponsored link

お肌に色をつけるって、大丈夫なの!?

ローションを塗って着色するなんて、ちょっとお肌に悪そうな感じがしますよねw それに落ちなくなったら怖いし。

大丈夫です!セルフタンニングローションは、お肌を染める訳ではありません。

セルフタンニング ローションに含まれるDHA(ジヒドロキシアセトン)という成分はタンパク質と結合することで化学反応を起こし、茶色くなるという特徴があります。

これを生かし、お肌の角質部分のタンパク質と結合させてDHAを変色させるんですね。つまり茶色くなっているのはお肌ではなく、お肌にくっついているDHAなのです。

しかもこのDHAは、サトウキビやサトウダイコンから精製される天然の成分。体に安心・安全に日焼け肌が楽しめます。さらにFDA、アメリカ食品医薬品局からも認可されている、無害の成分。

肌の色を変えると聞くと、なんだかケミカルな印象を抱きがちですが、そんなことはないのです。

紫外線のダメージなしに小麦肌になれる!

紫外線の悪影響については、もうここで書くまでもないと思うので割愛しますが、とにかく老化・しみなどのダメージを避けながら小麦肌になれるというのがやはり最大の利点!

それから先ほども書きましたが、日サロに何回も行く面倒さ・コストもばかにならないですよね。それに日サロにも、肌ダメージや色残りのリスクもあります。

個人的には日焼け肌が好きなのと、身体が引き締まって見えるのがとても気に入っています。というかもはやそれが最大の理由w ショートパンツを健康的に履きたい!

それからプールやリゾートへ旅行に行く前に、真っ白はちょっと…と下地を作っておきたいときや、半袖焼けのカモフラージュなどにも使えますw

ワイルドに健康的に見せたい男性にもぴったりのアイテムです。

sponsored link

どうやって使うの?

使い方は簡単で、本当に塗るだけです!

後で詳しく書きますが、一気にたくさん塗りすぎるとムラにってしまうので、数日かけて好みの濃さに持って行くような感じ。

塗るのをやめると、濃さにもよりますが数日から1週間くらいで薄くなって元に戻ります

では現物とともに、使い方のコツなどを見てみましょう!

Nature’s Gate, グローローション

Nature’s Gate, グローローション、 ミディアム、 18 fl oz (532 ml)

今年使っているのはこちらです。

ネイチャーズゲートといえばシャンプーが大人気ですが、こちら、同社のシャンプーのボトルとそっくりです!

iHerbのタンニングの中でも最も大容量。

でかいっ。

テクスチャーはボディークリームそのものです。真っ白なローション。別に茶色い液体ではないのです。

私は最初ヘアカラーのようにすぐ色がつくのかと思って焦ったのですが、色がつくまで数時間かかるので大丈夫ですw

これを黒くしたいところに塗っていきます。保湿成分も含まれていて結構しっとりするので、ボディクリームは併用しなくても大丈夫です。

香りはほんのり甘い不思議な香り。今までアイハーブだけでなく日本のものも含めて色々セルフタンニングを使いましたが、どれも同じ、独特な甘い香りがあります。これは前述の、サトウキビやサトウダイコンから成分を抽出しているから。

これ、私は好きですが、気になる方もいるようです。でもこの商品は比較的弱い方だと思います。

塗って数時間後にはほとんどなくなり、翌朝にはすっかり消えてます。

sponsored link

上手に塗るためのコツ4つ!

セルフタンニングをムラなくいい感じに塗るためには、いくつかのコツがありますのでご紹介します。

【ポイント1】角質が溜まりがちな部分は、しっかり取っておく

角質に色をつけるので、角質が溜まっているところは濃くなりがちです。

それですごいムラになるわけではないので神経質になる必要はないですが、使用前には全体的に身体を良く洗っておきましょう。

膝と肘は目立ちやすいので、一度しっかり洗うかスクラブなどをかけておくと良いです。

【ポイント2】一度にたくさんつけすぎないで、薄く重ねていく

たくさん塗れば一度で結構しっかり色づくのですが、大量塗りはムラになりやすいので少しづつ日数を分けて塗った方がいいです。

と言っても毎日塗れますので何日もかかるわけではありません。後ほど写真をお見せしますが、薄く塗っても3日ほどで小麦色になれます。

ただ予定の前日に一気に黒くするぞ!っていうのは難易度が高いので、予定がある場合は日数に余裕を持ちましょう。

【ポイント3】水気は取ってから&着衣は乾いてから。

お風呂上がりに使用するのが定番ですが、体の水分は拭き取ってから。これもムラの原因になるからです。

それから服を着るのはクリームがある程度なじんでからの方がいいです。まあ普通のボディクリームでも、ベチャベチャのまま服を着ることはないと思いますが…

これもムラ対策です。

【ポイント4】関節は気をつけて塗りましょう

盲点なのが、関節など曲げ伸ばしがあるところ。曲げた状態で塗ると、シワの中にクリームが行き届いていなくて真っ白のままに…。

シワがよる場所は、必ず皮膚を伸ばした状態で塗るべし。

私が失敗したのが、足首!アキレス腱のところって角度によってシワがよりますよね。そのシワの中に塗れていなかったことがありました。

数日塗り重ねてから気がついたので結構色づいてしまい、たまに首の後ろのシワだけ日焼けしていない恰幅のいいおじさまっていますよね、あんな感じにw

塗り方としてはそんなところでしょうか。

人にオススメする以上は…と思って念入りに書きましたが、実際のところ、ムラなく塗れば失敗はほとんどないです。

実際に塗ってみた!経過観察。

実際にどんな感じで色づいていくのか見てみましょう!

塗る前↓

一度塗り後↓

三度塗り後↓

三度塗ると結構違いがわかりますね!

これ白い光の下なので、太陽光で見た感じもどうぞ。

四度塗り後↓

だいぶこんがりしてきたでしょ?

自分の好きなところでストップできるので便利です!!数日で薄くなってくるので、また塗り足してキープしていきましょう。

sponsored link

Alba Botanica, Sunless Tanning Lotion

Alba Botanica, Sunless Tanning Lotion, 4 oz (113 g)

アルバボタニカのセルフタンニングも使ったことがあるので所感をまとめておきますね。

  • サイズ:113g。持ち歩きにはこちらですね。
  • テクスチャー:硬さも伸びも、Nature’sGateとそんなに差は感じません。
  • 保湿:こちらの方があります。結構しっとりします。
  • 香り:ココナッツっぽくアレンジされている香り。これぞアルバボタニカっていう感じのトロピカルな香りです。少し残りますが、南国気分で私は好きでした。
  • 着色:こちらの方が強く色がつきます。スピーディにしっかり色をつけたければこっちかな。

アルバボタニカもなかなかよかったです!

私はただ単に、この量だとワンシーズン持たなかったので、今回は大容量のNature’sGateにしました。旅行中だけとか短期間で使いたい人には、アルバのサイズでちょうど良いと思います。

ちょっとした疑問

他に疑問になりそうなことをまとめてみました。

日焼け止めはどうしたらいいの?

いつも通り塗って大丈夫です!ただ、セルフタンニングから一晩置いて、色が定着してからにしましょう。

朝セルタンを塗って、その上からすぐに日焼け止め、っていうのは色ムラの原因になるのでお勧めできません。(そもそも朝にセルタンを塗るのは、その後汗で流れたりする可能性があるので危険かも。)

夜のお風呂後セルフタンニング→朝に日焼け止め、がベストだと思います。

顔に使っていいの?

成分的には問題ないです。使ったこともあります。

でも顔って毎日メイクしたり、クレンジングしたり、パックしたり、マッサージしたり…で、どんどん色落ちするのであまり意味がないです。なのですぐにやめましたw

顔はシェーディングを広めにつけて色の雰囲気を合わせるだけにしてます。

男性の方とか、特にメイクをしなかったり、シンプルケアの方ならいいかもしれません!

服に色がついちゃうのでは?

セルフタンニングは肌の角質と触れた反応で色が発生するものなので、タオルや服に色は付かないです!便利!!

でも、すでに肌の上で茶色くなっているところをタオルで強くこすったりしたら、色落ちします。でもホントに強くこすった時だけですね。

汗や素材にもよると思うので確実ではないですが、私個人の経験としては、服と肌の日常的な摩擦…例えば服の襟に色がついちゃったとか、腕の色がTシャツについちゃった、といったようなことは、今のところないです。

失敗したらどうしたらいいの?

薄く重ねていけば、色差が出たとしても微々たる感じなのでほとんどわからないですが、どうしてもやっちまった〜!っていう時は、お風呂にゆっくり浸かって角質を柔らかくしてから、タオルやボディブラシなどで優しくこすってあげましょう。一度でかなり薄くなります。

もしくは、薄いところに塗り足すという方法もありますよ!

色を抜くのは難しく、色のついた角質をお掃除するというアプローチなので、くれぐれも乾いた状態でゴシゴシこすったりしないようにしてくださいませ。

 

いかがでしたでしょうか、セルフタンニング。私は一時期ハマって、冬でも塗ってたりしましたねぇ…(遠い目

日本だとあまり売ってなかったりしますが、大きいドラッグストアやドンキでなら売ってるかな?

ちなみに、Amazonで一番人気はこちらの商品。

セルフタンニングローション ブロンズマジックDX 300ml (タンニング)

普段あまり日焼けすることがない人も、たまにはひと夏の冒険で遊んでみるのも楽しいのではないでしょうか!

美白もいいけど、小麦色も似合うかもしれませんよ♬


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。