【肌作りチャレンジ】今日から1週間やってみます。

こんにちはアムです。

突然ですが思い立ちました。今日から1週間、「肌作りチャレンジ」をやってみることにしました。すみません、いかにも既存の美容法のような書き方ですが、そんなもの特になくて、勝手に決めて勝手に名付けた、完全に自己流のチャレンジです。

正直、メチャクチャな部分も出てくると思いますがお許しくださいね。

【追記】

日々更新しております。肌作りチャレンジの他の記事はこちらからご覧くださいませ。

肌断食をする、その代わり内側から補給する

肌作りチャレンジとは。肌の外側から補給するものを最小限にとどめつつ、内側からのアプローチで蘇らせるチャレンジです。

  1. 水を2リットル以上飲む
  2. タンパク質、コラーゲン、MSM、ビタミンCを数回に分けて多めに摂取する
  3. スキンケアを最小限に抑える
  4. 顔が汗だくになるまで半身浴をする

以上のことを毎日必ずやります。

え??美人は日常的にやってることだって?失礼しましたwww でもこれを全部毎日やるの結構キツイよ!

sponsored link

その1.毎日水を2リットル以上飲む

1日2リットル水を飲むと、ダイエットにもお肌の潤いにもいいというのは周知の通り。でもアレ、できた試しがないんです。味のない水を飲むのが苦手で…。なので一度、真面目にやったらどんな効果があるのか、体感してみたいなと思いました。

水以外の飲み物を加算できればいいのですが、調べてみるとやはりお水がベストなようです…うう。嫌だな。

とりあえず頑張ってみます。

その2.タンパク質、コラーゲン、MSM、ビタミンCを数回に分けて多めに摂取する

普段から飲んでいるので一定の効果は感じているんですけど、飲みそびれる日もあります。徹底して飲んだら更に良くなるだろう、いやむしろめっちゃ飲んだらどうなるかな。もっともっとお肌にパワーが欲しい!!という好奇心に火がつきました。

この期間は規定の2倍以上飲んでみることにし、さらに日に数回に分けて飲むようにします。

MSMについてはこちらに書いています。↓

ほうれい線やたるみに効果テキメンのMSM!!海外ではコラーゲンよりメジャーらしいぞ。

 

sponsored link

その3.スキンケアを最小限に抑える

塗れば色々な効果があるのはわかっているのですが、たくさんのスキンケア用品を使うのにちょっと飽き飽きしてきました。子供の頃って何も塗らなくても大丈夫でしたよね。赤ちゃんのコラーゲン量を100とすると、成長するにつれて減っていき、30代半ばでは約半分になるそう。

それならばと、コラーゲンを増やし、スキンケア軽量化計画です。

乾燥の季節だし、暖房も効いているので何もつけないのは無理だなと思い、オイルは解禁。

朝:アーモンドオイルと日焼け止め

夜:ローズヒップオイル

これだけにしてみます。

ローズヒップオイルは私が今一番信用しているお気に入りオイル。詳しくはこちらに書いています。↓

ローズヒップオイルとローズヒップシードオイルの違いは?超おすすめの美肌オイル@iHerb

その4.毎日必ず半身浴をして顔から汗を出す

半身浴で蒸気にあたり、さらに汗をかいて老廃物をだす!半身浴の後って、お肌ツルツルもちもちになりますよね。とはいえ毎日そんなに長時間入っていられないのですが、今週はどうにか時間を捻出して半身浴 with バスオイル or エプソムソルト、やりたいと思います!!

sponsored link

懸念点

コラーゲンの過剰摂取は肝臓が疲れる、余分なアミノ酸が脂肪となる、ニキビができやすくなる。お水をたくさん飲む方法は、合わない人だと冷えやむくみに繋がるなどの懸念点もちょっとあります。しかし今回は1週間と決めているので、無視することにしました。

ヤバイと思ったら途中で軌道修正することにします。

1日目

さて、本日は一日目でした。

肌がつっぱるよ〜〜

朝起きて洗顔し、いきなりアーモンドオイルをつける。全然足りない。肌のツッパリ感がすごい…!!

出だしから怯みつつ、蒸し野菜の蒸気を当てて気持ちを紛らわす。蓋を閉めると一気に心細くなる。

でも日焼け止めをつけたら、割とマシになって一安心。普段はこの後パウダーを叩きますが、潤いを吸い取られたくないからやめておきました。ティッシュで軽く抑えて終わりにします。

マスクをしてると乾燥がめっちゃ和らぎます。セルフ加湿器。でもアポイントがある日はマスクできないなぁ。

使ったのは、nowのアーモンドオイルcotzの日焼け止め、ライトリーティント

アーモンドオイルについてはオイルのまとめ記事にも書きましたが、メラニン色素の生成を抑える&さらにメラニン色素を黒くさせる酵素の働きを抑えるというダブルの美白効果があります。それから皮膚の炎症を抑え、さらにそれに関連する痒みと乾燥も緩和させるという特徴も。さらに真皮まで届くということで、日中のケアにはバッチリです。

cotzの日焼け止めはこちらの記事に書いてます。アメリカの皮膚科医推奨、美容施述の後にも使われるということで、断食中のお肌も守ってくれることでしょう。

お水をたくさん飲むのがキツイ!

お水を飲むのがかなりキツかったです!冷えたくないので白湯にして1日中常にマグカップを携えていたのですが、気がつくと冷めている。

味がないというだけでなぜこんなに飲み忘れてしまうのだろう。お茶やコーヒーなら忘れないのに…。ビールなら2リットルなんて余裕なのに…。などと考えているうちにいつのまにか夜。

これを書いている今現在、20時時点でまだ1.2リットルです。残りは半身浴中にどうにかねじ込んで(まだお水に対して優美な感覚が生まれていない)こようと思います。

意外な意識が芽生える

お肌に何も塗っていないという危機感から、何となくお肌や体にいいものを摂ろうという気持ちになりました。例えば今日なら、おやつにアイスを食べようかと思ったけど、おみかんと甘栗に変更。それから夜ご飯の付け合わせにトマトを切ったのですが、普段あまりしないけど、オリーブオイルをかけたり。

これは予想しなかった効果。この初日の気持ちがずっと続いてくれることを願いますw

以上、第一日目でした。さてさて、1週間、やりきれるのだろうか???明日も頑張りまーす!


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。