【プチ肌断食】5日目。まさかの塗り忘れでピンチ!肌のバリア機能低下!?

現在自己流プチ肌断食、肌作りチャレンジ中です。本日は5日目のレポ。

内容と全体の経過はこちらからご覧くださいませ。

まさかの塗り忘れ、命取り。

5日目の朝を迎えるにあたり、実はちょっと気になった事がありました。

この「オイルのみ肌断食」を初めて数日、夜のオイルは2回塗っていたんです。お風呂上がりと、寝る前。

でも4日目の夜、ジムと半身浴のタッグが効いたのか、お風呂の後いつの間にか爆睡しちゃったんです。

お布団はかけて頂いたようで幸い風邪はひいていなかったのですが、肌にオイルまで塗ってくれる旦那さんなんて世界じゅう探してもなかなかいませんよね。夜中目が覚めて気がついたのですが、塗りに起きる根性などなく、そのまま朝まで寝ました。

朝…やっぱりちょっとアレな感じ。

いつも通りに朝のアーモンドオイルを塗ると、あ、なんか痛い!!しみてるんじゃなくて、なんか肌の小さなケバだちがチリチリするみたいな…わかりますかね(汗)ガサガサの手にハンドクリーム塗った時みたいな。

はぁー、やっちまったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

sponsored link

お肌のバリア機能低下。。。

これはいわゆる「お肌のバリア機能低下」というやつですね。

バリア機能を低下させるいちばんの要因は乾燥です。

お肌の中の表皮のもっとも表面にある「角層(角質層)」というところの水分量が減少すると、お肌は乾燥し、バリア機能が低下します。

お肌が乾燥すると、粉が吹いたような鱗屑(りんせつ)や亀裂でざらついた状態になることもあります。

引用: エイジングケアアカデミー

そのまんまこれやないかい。

しかし自分でもなぜここまでするのかよくわからないのですが、オイルを貫いて他には何もつけませんでした。というか見た目には別にわからないのと、痒かったりもしないし、触らなければ痛くなかったので、無視しました。

内側から…内側からどうにかしてやる…と意地になるアラフォーを誰か止めて。

ヒアルロン酸を3倍飲み

ヒアルロン酸についてそこまでしっかり調べていなかったのですが、色々調べて以下のような情報を得ました。

  • 摂取量は1日120~240mgが実際の試験で肌への効果が証明されており、良いとされる。
  • 平均年齢27歳の乾燥肌の日本人がヒアルロン酸240mg/日を6週間摂取した結果、肌の水分量、なめらかさが増加&乾燥、かゆみ、赤み、化粧のりの悪さが改善された。
  • 平均年齢44歳の乾燥肌の日本人がヒアルロン酸120mg/日を6週間、以下同文。
  • 1日360mg(通常の3倍量)のヒアルロン酸を4週間にわたり摂取した場合の血圧、体重、および肝機能などに有害事象は無く、今のところ安全だと考えられている。

実験はザクザクとたくさんの例が出てくるのすが、要は男性、女性、年齢問わず効果が認められているようです。

私が昨日から飲み始めたCalifornia Gold Nutritionのヒアルロン酸は、1カプセルあたり100mg

California Gold Nutrition, ヒアルロン酸、L-プロライン + フレンチパイン樹皮とグレープシードエキス配合、100mg、植物性カプセル60個

じゃあ今日から3カプセルじゃ!!!!!

っていうか6週間も待てないので、なんならもっと飲みたい。

というわけで朝昼晩と1カプセルづつ、そして寝る前におまけのもう1カプセル飲みました。もちろんコラーゲン、MSM、ビタミンCも併用です。

sponsored link

お水が飲めなかった;;

午後は、急な来客があってスケジュールが変わり、お水を飲むことができませんでした。

代わりに「美意識の高いお客様が来るから」というメチャクチャな理由をつけてロビーの加湿器を無理やり会議室に移動し、3時間ほど自分もおこぼれに預かりました。我田引水とはまさにこのことか、なんちゃって。

食事には気をつけるようになった

「お肌にいい食べ物」とかで調べるともうキリがないので、全体的にできるだけ自然のままの食べ物を食べ、「お肌に悪そうなもの」は控えるようにしているのですが、なんだか体が軽い気がします。というか気分がすごくいいです。それからお水効果もあいまって、便秘もゼロ。

私は便秘症ではないのですが、食べる量を減らすと便のカサがてきめんに減ります。1日1食にしてしまうと、そっちも連動して1/3くらいの量に。(すみませんねこんな話…)

ですが野菜をたくさん食べていることと、お水を飲んでいることもあいまってか、この週間はあまり食べなかった日も普段と同じくらいのお通じを感じることができてビックリしました。

心も体もデトックスされている感じがとてもあります。幸せホルモンの9割は腸から分泌されているといいますから、腸に余計なものを溜めないのはホント大事だなと感じます。

sponsored link

オイルの塗り方に一工夫で全然違うことに気がついた。

人間、便利に慣れると甘んじてしまいますが、使えるものがそれしかないと色々工夫するようになるものです。

はい、オイルと水蒸気をフル活用するようになりました…

いいと思った方法を挙げていきますね。

水分を拭き取らずに、濡れたままオイルを塗る

これは定番なのでやっている方も多いかと思います。これを聞くとまず思い浮かぶのが「GENKINGさんやマギーさんもやっている」という謳い文句w

今までこの方法、なんだかビチャビチャになりそうで試したことがなかったのですが、やってみたら本当に良いです。さすが、やはり美しい人たちのしていることは信じたほうがいい

スチーム→オイル→スチーム

これは昨日の記事にも書いたのですが、本当に簡単で気持ちよくて、エンドレスリピートしちゃいました。

ただ、レンジで蒸しタオルを作って、それを当てる、オイルを塗ってまた当てる、と繰り返すだけです。

特に今の季節、気温が下がって肌が緊張している感じがすごくあり、スチームでお肌も毛穴もほぐれてふわぁーーっと解放される感じがたまらないです。オイルも浸透してるーって感じがします。

ついでに肩にも乗せてリラックスすると最高です。

オイルを塗って半身浴

お風呂に入ったら最初に顔を洗い、オイルをたっぷり塗って半身浴します。お風呂の湯気と、体温の上昇とですごく潤います。汗を拭くときはタオルで叩くようにして、1時間くらい入ります。

お風呂から上がるときは、汗もかいているので、もう一度かるーく石鹸で洗って、その場で(バスルームから出る前に!)もう一度オイルを塗ります。

本当にプリッとするし、充実感が半端ないです。これ大切。

ラップを貼って半身浴

今日はそこまでゆっくり入れないなーという時は、前述の要領でオイルを塗ったら、ほっぺたにカットしたラップを貼ります。

汗ダラダラレベルまで半身浴できなくても、顔だけはバッチリw

ダイソーとか100円ショップで顔型にカットされたビニールやスケキヨパック?みたいなのありますよね。あれ使ったことなかったのですが、このラップ半身浴が短い時間でも効果を出してくれたので、ちょっと買ってみようかなって思いました。

5日目の感想

  • オイルの2度塗りは必須
  • ヒアルロン酸は3倍くらい飲んでも良い(はず)
  • 自然素材な食事とお水はデトックス効果がすごい
  • オイルの塗り方で保湿作用はアップできる!!

さてさて…こんなに迷走していてもはや誰の参考になるのかという感じがひしひししますが、もう少しなので続けさせてくださいw

ではまた〜!

【追記】

肌作りチャレンジの他の記事はこちらからご覧くださいませ。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。