【肌作りチャレンジ】最終まとめ。色々と学びがありました。

さてさて、自己流の肌作りチャレンジもこれにて終了です。

全体の経過一覧はこちらからご覧くださいませ。使用したサプリなども全部含めて書いてあります。

さて、せっかくの最終日。気合を入れてい参りたいところなのですが、実はですね、途中で気がついたのですが、最終日は私、とある試験の予定を入れておりました…

つまりお水の大量飲みも、肌断食もできない(さすがにちゃんとファンデ塗らないとね)という状況になってしまいましたが、それにより、良い気づきもたくさんありました。

最終回は、感じたことをまとめていきたいと思います。

おさらい:肌作りチャレンジの概要

今回の自己流肌作りチャレンジは、こんなルールで行ってみました。

  • 水を2リットル以上飲む
  • タンパク質、コラーゲン、MSM、ビタミンCを数回に分けて多めに摂取する
  • スキンケアを最小限に抑える
  • 顔が汗だくになるまで半身浴をする

これを毎日1週間続けてみよう!というもの。

初日の記事です。↓

【肌作りチャレンジ】今日から1週間やってみます。

一つづつ振り返ってみたいと思います。

sponsored link

水を2リットル以上飲む

最初はかなりキツかったのと、出だし数日はむくみを感じました。 そしてカリウムを飲んだらトイレが止まらなくなるというしっちゃかめっちゃかな状態。。↓

【肌作りチャレンジ】3日目。カリウム効果??トイレが止まらないの巻

でも、これ以降は特にむくみも感じず、トイレももちろん飲まないよりは近いですが、困るよ〜みたいなことはありませんでした。一通り巡って落ち着いたのかな??

慣れてくると体内の水分がちゃんと入れ替わっていると思えて気持ちが良く、最後の方は飲まないとウズウズするような気持ちに!!

この水飲みは単純に内側からお肌の潤いを、ということで組み込んだのですが、後で書きますがあらゆるところでもっとも効果てきめんだったと感じています

タンパク質、コラーゲン、MSM、ビタミンCを数回に分けて多めに摂取する

正直にいうと、タンパク質は、規定量くらいしか摂れなかったと思います。しかしコラーゲンMSMビタミンCは規定〜規定の2倍、もしくはそれ以上、毎日摂取しました。

それから忘れてはならないのが途中から加えたヒアルロン酸!!!

【肌作りチャレンジ】5日目。まさかの塗り忘れでピンチ!肌のバリア機能低下!?

これ、今回は遅れてきた飲み会のごとく(?)突然参戦して所要量の3倍以上というえげつない飲み方をしたのですが、そのぶんめちゃくちゃ効きました!!!翌日から、肌のつっぱりが一気に軽減。

以前飲んだ時には効果がわからなかったヒアルロン酸という存在。しかし私の肌アンテナが鈍っていただけだったのだなと思いました。もしくはその時より老化したのかもしれないけど…と、とにかくヒアルロン酸はこれから絶対に飲もうと思いました。

それからMSM!

最近お休みしていたけど、ほうれい線への効果を改めて感じ、これも常に飲まなければ!と強く思った次第。

コラーゲンに関しては、普段から飲んでいたのを倍量に変えて、当たり前ですがやっぱり増やすとさらに良いなぁと思いました。でもお金も手間もかかってしょーがないので、ヒアルロン酸もMSMもあるし、引き続き規定内の服用で行こうと思いますw

sponsored link

サプリとお水を飲んで体感したこと

タンパク質、コラーゲン、MSMでお肌の組織を強化して、お水とヒアルロン酸で水分を送り込んだわけですが、お肌の組織自体を整えることと水分を保持することは、また違うんだなぁと感じました。どちらか一方より、組織と水分の両方から対策することが大切なんだなと。

外側からだけでなく、内側からもケアっていうのもそう。今回は、外側からのケアを削ぎ落として内側からに集中させてみたわけですが、内側からケアしていれば正直、全然イケるじゃんと思いました。そりゃプルプルではないですが、少なくとも私が恐れていたカッサカサに乾燥するとか、荒れて粉がふくとか、そんなことはありませんでした。

やっぱりお肌も総合的な視点を持って対策するのが大切なんだなぁ。

スキンケアを最小限に抑える

この期間中は、夜はローズヒップシードオイル、朝はアーモンドオイルという2つのオイルにだけ絞りました。

最初はつっぱり感が強く、全然足りない!と思いましたが、前述のお水やサプリの効果もあいまって、最終的にはほとんど乾燥を感じないほどに!

そして最終日は冒頭でお話ししたように面接があり、オイルと日焼け止めだけというのは無理があったので、通常のおめかしパターン通りに化粧水、美容液、乳液、日焼け止め、ファンデというフルコースを施しました。

久々にやってびっくり、めちゃくちゃ潤っている!!いつも乾燥するなと思っていたのに、むしろこれちょっとリッチすぎるんじゃないの、という感覚。ベースとなるお肌のパワーが復活してきている!と感じられました。

sponsored link

顔が汗だくになるまで半身浴をする

これはね、ほんと、今後も時間を捻出してもやったほうがいいなと思いました。お肌もそうだし、やはり疲れの取れ方が違う!半身浴から出てきた時の顔が1日の中で一番良いですねw 生命力溢れてて。

半身浴はお肌やダイエット、冷えにいいとは知っていましたが、汗腺を鍛えるという重要な役割があることは今回初めて知りました。

詳しくはこの記事に書いています。

【肌作りチャレンジ】6日目。くすみ抜け、ほうれい線など、6日目にしていい効果が続々!!

毎日続けていると汗をかくスピードが早くなり、サラサラの汗が早く出てくるようになることを実感できます。ぜひ一度お試しを。

オススメのバスソルトや入浴剤は4日目の記事に書いてます。

その他のビックリな変化

他にも、予想していなかった変化が色々ありました。

便通がとにかくいい!!!

もともと便秘症でもないのに、やたらよくて、朝も出てるのに夜もまたお通じ…なんてこともたびたび。

あまり食べなかった次の日や、寝る前にお通じがあった次の朝も、いつも通りの量が出てくれてびっくりしました。下してるんじゃなくて、すごくキレイだし。

たくさんお水を飲んでいることもあいまって、デトックス感が半端なかったです。

食欲がおさまっている

1週間を通して、お腹があまり空きませんでした。

また、攻撃的な食品(揚げ物や強い味のお菓子など)を衝動的に食べたくなることがたまにあるのですが、それも全くなく。

水飲みダイエットの懸念点の一つに、胃液が薄まってしまって気持ち悪くなるとか、そのせいでお腹が空かないように思えるだけ、というのがあるらしく、それかな?と思ったけど、気持ち悪さや胃が変な感じは全くナシ!

美人はお水を飲むっていうのは本当によくわかりました。確かにダイエットにも美容にもいい。

うちには体重計がないので体重はわからないのですが、最終日には、お腹も開始前よりぺたんこになってました。

食事への意識が変わる

普段は健康的な食品を選ぶように気をつけつつも、そこまで細かく考えて選ぶことはありませんでした。

しかしこの期間は、スキンケアに頼ることができない緊張感からか、肌や肉体は食べ物から作られるんだという意識が働き、野菜やお豆腐、ナッツなどをよく食べ、お菓子などはあまり食べませんでした。いやお菓子もちょっとは食べたけどw、やっぱり気持ちが違うとそんなにパカスカ食べなくなります。

便通が増えたり食欲が落ち着いていたのも、この食事内容との相乗効果でしょう。

お肌のケアを頑張っているからどこかで安心や過信がある、その心こそが、本当の美肌から遠ざかる原因だったのかも…と思いました。

くすみ抜け

寝起きの目の下の色が、明らかに明るくなりました。全体の美白というのとはまた別でシミなどはそのままありますがw、顔の血行が良くて生き生きしてる感じ!

これも水や食事、半身浴など様々な理由でしょう。こういうのを見ていると、人間の体ってすごいなぁと感心してしまいます。

目に見えるところの血色でもこんなに変化がわかるのだから、内臓やら血液やらはさぞ変化があったのだろうと思いました

舌苔がつかなくなった

これは何気に、今回一番びっくり&嬉しかったことかもしれない。

【肌作りチャレンジ】4日目。気のせいではなかった…舌がめっちゃ綺麗になった!

何回も歯を磨いてマウスウォッシュしても、すぐに舌が白くなって、本当に嫌だったんです。匂いも気になって、口臭チェッカーを買ったことも。でも匂いはしてないって結果が出て、今度は何か舌に異常があるのかなと勘ぐったり。

そしたらまさかの乾燥していただけだったのか!!

もう本当によかったです;;;;

舌って見せる機会はほとんどありませんが、それだけに、ふと見えた時綺麗じゃないとちょっとエッてなっちゃうと思うから、すごく気になってました。それに異常じゃなかったみたいで一安心。

sponsored link

やってみてよかったです。

このチャレンジで、お肌そのものは、すっごく綺麗になったかというと、正直にいうと見た目はあまり変わっていないと思います。

ですが、守られきっていた肌を裸にして、中から本来の機能を呼び覚ましたような感覚はあります。やっと準備体操が終わったみたいな感じ。

最初は肌断食で綺麗になるかなぁ〜みたいな軽い気持ちでしたが、やっていくうちに、お水や食べ物に対しての感覚や、自分で自分の体の変化と向き合うことなど、ただ単純にお肌を綺麗にする以外のことにどんどん気持ちを動かされている自分がいました。

念入りにスキンケアをしても、内側ケアを怠ったらダメなんだなぁ。でも、良いことをすれば、数日で体は答えてくれる。

今回のチャレンジはよく寝るとか、毎日運動するとか、ストレスを溜めないとかは除外したので、そういうこともケアしてあげられれば更にいいでしょうね。本当に美肌になるには、これを続けてこそ根本から改善されるんだと思います。

なかなか有益な1週間を過ごせたと思います。明日からのスキンケアは、自分に必要な要素を吟味していくこと、それから内側からのアプローチも立派なスキンケアだということを忘れないでやっていきたいと思います!

肌作りチャレンジの記事一覧はこちらからご覧くださいませ。

せっかくiHerbがセール中なのに、全然関係ない記事ばかりの1週間となってしまいましたがw、読んでいただいてありがとうございました!

それではまた〜!!


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました! iHerbで今すぐ使える割引コード&セール情報のページも随時更新中です! またiHerbサイト内レビューもたくさん書いているので、ぜひご覧ください。